今回は私が写真を始めたっきっかけをお話しします。
私は高校卒業から東京に出て美容師になり13年間ほど勤めてきました。
美容師を一度離れて地元の福島県白河市に戻ってくることが決まった時のことでした。
福島の私の住む地域では東京よりも美容室はとっても多くてコンビニが一軒あるうちに美容室は4、5軒あるほど。
今更美容室なんて作れないな…
と考えていた時のことでした。
美容室からスタジオに行ってお写真を撮るのが大変そうな新成人の方や、
着物やヘアセットが乱れないか気になる七五三の時の親御さんがいたことを思い出し
ヘアセットや着付けもできて更に写真も撮れたら助かる方が増えるのではないかと考えました。
お母さんの写真フォルダーは子供でいっぱい
そして、私自身も子供ができてから子供の写真はたくさん撮っていました。
離れた両親やきょうだいに見せるため、可愛い姿を残すため、仕事中のパートナーに送るため…
でも家族で一緒の写真はあまり撮る機会もないんです。
写真フォルダーにあるのは自撮りでうつる子供との写真。大体バストアップ。笑
ほんとは子供の成長の大きさとともに記録しておきたい写真が大体抱っこ紐に入っててわからない。笑
そんなことに気づきました。
私のように子供だけで溢れる写真フォルダーのお母さんたちにも、
もっと気軽に頼めて身近な存在のスタジオを作りたい。
友達のようなフォトグラファーになりたいなと思いました。
今井しのぶ先生との出会い
そんなことを考えている時期に、突然検索したわけでもなく
こどもとカメラの今井しのぶ先生のブログが出てきて
子供を撮るのが上手な人だなぁ…と思い読んでいました。
でも次第に撮るのが上手いだけではなくてお子様や生徒さんに対しての想いを綴る人柄に惹かれて
こんな人に教えてもらいたい!と思うようになり写真の講座を受講しました。
先生は優しくふんわりとした空気を纏っていますが、アドバイスや指摘はバシッとしてくれます。笑
しっかりと最後まで課題ができるようにフォローしてくれるので見守られている安心感がすごい方でした。
そんな先生のもと鍛え上げていただいてカメラの技術だけでなく、
お客様に接する時の気持ちや、考え方を学びました。
23期生として卒業し、卒業後も追加の講習を受けたり、技術を日々更新していく先生に追いつけるように
私も日々勉強しながらお客様に喜んでもらえるように励んでいます。
今はおうちスタジオやロケーションフォトなどで少しづつ形にして行っている感じですが、
地域の皆様に寄り添ったフォトグラファーを目指しますのでどうぞよろしくお願いします☺︎♡
一緒に頑張った23期生のみんなとしのぶ先生。
みんなは全国各地で同じく頑張っています☺︎
同じ時期に学んでいたことで抱える不安や疑問を卒業後も話せる心強い仲間です。
こどもとカメラ 今井しのぶ先生のブログ↓